日々のFXトレード記録

FXのトレード記録をただただ綴っていきます。

合計で+170pips獲得しました!

こんばんは。ダモです。


ここ数日、ポンドがとても綺麗に動いてましたね。
▼ポンドルの5分足・1時間足・4時間足・日足(2017/9/16.1:30撮影)
f:id:damofx:20170916011948j:plain
▼ポン円の5分足・1時間足・4時間足・日足(2017/9/16.1:30撮影)
f:id:damofx:20170916012018j:plain
▼ユロポンの5分足・1時間足・4時間足・日足(2017/9/16.1:30撮影)
f:id:damofx:20170916012110j:plain


ポンド一強ですね。ポンド買っとけば儲かった相場と言っても過言ではないぐらいに。
ポン円なんてこの一週間で900pips動いてますもの。












…900?ポン円持ってれば今頃良さげな物件に引っ越しとか出来たんでないの?
















…ちょっと悲しくなってきました。私はずっとポンドルやってました…。

そりゃ900pipsも動けばツイッターのトレンドにも入りますよ。納得です。





気を取り直しましょう。
ポンドを買ってれば勝てる相場とは言っても、無鉄砲にポジションを持ってもたまたま戻しのタイミングで、長い時間含み損を抱えることになるかもしれません。
そんなのは精神衛生上良くありませんし、その後のトレードにも悪影響を及ぼしかねません。

なので、一番良いのは1時間足や4時間足の移動平均線やレジサポなどの、いわゆる抵抗帯での押し目買いトレードとなります。
しかし!私はそんなに気が長くありません!

結局、上位足の相場観と同じ方向にトレンドがあるって理由で、5分足を見ながらトレードしていました。
なので、今日は5分足でのトレードについて書いていきます。

5分足でのトレード方法

今日最初にチャートを表示したときは、すでに1時間足でMA20にぶつかって少し吹き上げた後でした。
5分足で緑の矢印、1時間足と4時間足で赤丸が付いているあたりです。
後追いトレードするにもタイミングが遅すぎたのでどうしようかと思い、とりあえず5分足の直近高値にラインを引きました。
引いたすぐ後に、勢いよく水平線を抜けていったので(この時点で逃したって思ってる)、サポレジとして機能しそうなら買いで入ろうと思い見守っていました。

画像に写ってる最後の陰線が17:45の足で、時間的に油断していたのですが、次の17:50にイギリスで要人発言があったのです。

f:id:damofx:20170916033423j:plain
これで40pipsも動いたわけですが、見てることしかできませんでした。
すぐ羊飼いさんのFXブログ(http://kissfx.com/)で確認しましたが、注目度「△」で、まさかって感じ。

しかし、これで勢いが付くと判断し、陰線が出たとこで構え。
2本目の陰線が平たく、下ヒゲをつけたので、①のポイントで買いでIN。
予想以上にピッタリ反転してくれて、まず20pips。

その後の戻しは、ブレイクした前回高値が支えてくれると判断。水平線を引いたサポレジラインの②で買い。

といった感じで③と④も買いでIN。
1つのポジションに全額Betするのは怖いし苦手なので、分散トレードをしているのですが、
その為に残ってたlotで少しだけ追加ポジ持ったりしました。

通貨 lot 買い 売り pips
GBP/USD 3 1.33901 1.34101 20
EUR/USD 1 1.19231 1.19367 13.6
GBP/USD 3 1.35141 1.3527 12.9
GBP/USD 3 1.35275 1.35575 30
GBP/USD 3 1.35715 1.35915 20
GBP/USD 1 1.355 1.35915 41.5
GBP/USD 3 1.35887 1.3606 17.3
GBP/USD 3 1.35913 1.3606 14.7


で、合計+170pipsになりました。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村