日々のFXトレード記録

FXのトレード記録をただただ綴っていきます。

カーニーBOE総裁の発言(2017/9/18)

こんばんは。ダモです。

9/18の24時に、要人発言「英)カーニーBOE総裁の発言」がありました。

このブログは、基本的に自分のためのトレード記録なので経済指標に関してのあれやこれをメモって後々に生かしていきたいと思っています。
といっても、要人発言は経済指標と違って、数値が出るものではないので、その点は纏めるのが難しいところではある気がします。

BOEとは

FXやってる人には当たり前かもしれませんが、私はこれまであまり勉強してこなかったのでこういうところから纏めていきます。

  • BOEは、英中銀(イングランド銀行)の略。
  • 総裁・副総裁2人・委員6人の9名からなる。
  • カーニーさんはそのTOP(総裁)


…今までやってこなかったツケです。どうやって調べればどんな情報が出てくるかわからない…。
まぁ、とりあえず初めてなので、事前情報に関してはこのぐらいでいいでしょう←

他のブログ様を拝見して参考にして来ようと思います。

発言内容とチャートの動き

  • カーニーBOE総裁「BOEの利上げは限定的かつ緩やかになるだろう」
  • カーニーBOE総裁「今後数ヵ月でいくぶん引き締めが必要になる公算」
  • カーニーBOE総裁「見通しに著しいリスクがある」

GI24様のブログから
「MPC以降のポンドの上がり方がすごかっただけに、火消しにかかったのでしょうか。そもそも、この方は1日後に言うことが変わってたりするので要注意人物ではありますが。」

MPCについては後日勉強しようと思います。今日は眠いので…
ここ最近のポンドがずっと上昇だったので抑えようとしたってことですね。

またイギリスの指標だし、ロングで持っておけばいいだろって考えてた人は死亡ですね。



…私です。
ただ、少しづつ元の値に戻りつつあるのできっと建値決済…!



f:id:damofx:20170919002134j:plain
要人発言が終わった、0:21に撮影したチャートになります。
上の段がGBP/JPY、下の段がEUR/GBPで、左から1分足、5分足、1時間足です。
マルっと同じ動きですね。

BOEの思惑通り、ポンドを手放す動きが見られます。
その後すこしず~つ、元の値段に戻ろうとしています。

今後は発言の背景や意図、効果などまで言及できるといいな。





今日はここまで。




ブログランキングやってます。
良ければ押して行ってください。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村