日々のFXトレード記録

FXのトレード記録をただただ綴っていきます。

米)FOMC政策金利・FRBの発表、英)小売売上高(2017/9/20)

こんばんは。ダモです。

今日はiOS11のアップデートがありました。
私は今この記事をパソコンで書きながらアップデートさせてます。



先日、カーニーBOE総裁の発言から、少しばかり()含み損を抱えてしまいました。
http://damofx.hatenablog.com/entry/2017/09/18/234615


しかし翌日の14時頃、特に指標もないのに大きく上昇しました。
f:id:damofx:20170920222443j:plain

これにより含み損は約+20pipsへと変身し、無事決済されました。


ここまでは良かったのですが、その後少し戻してからの再度上昇にも上手く乗っかり、ワタクシ調子を良くしてしまいました。
写真にある通り、下ヒゲ陽線が1本確定したのち、緑の矢印の足が確定する前に買いポジションを持ってしまいました。



あれよあれよという間に下がっていきます。
まだ上昇を示していた50日移動平均線に当たって陽線を確定したところで、相殺のつもりでさらに買いポジを増やしてしまいました。
いわゆるナンピンってやつですか?


写真を見る返す限り、確実に±0になってるポイントがあるはずなのに、何を思ったかさらなる含み益を求めて手放さずにいたようです。
かの有名な羊飼いさんも、ナンピンは時々使うようですが、「逃げるためのナンピン」と本に書いておられました。



逃げのナンピン



これ大事。


英)小売売上高

  • 小売売上高とは、小売・サービス業の月間売上高について、サンプル調査をベースにした景気関連の経済指標。
  • 前月比で増加していると個人消費は堅調、反対に減少していると個人消費が落ち込んでいると判断される。
  • 簡単に言えば、みんなが先月比でどれぐらいお金を使っているか、お金の余裕があるかを知れる指標ですね。

9月20日の17時30分に、イギリスの小売売上高が発表されました。
羊飼いさんのブログでの指標ランクは◎。

全体の小売売上高は以下の通り

市場予想値 前回発表値 結果
前月比 +0.2% +0.3% +1.0%
前年比 +1.1% +1.3% +2.4%

【除自動車】の小売売上高は以下の通り

市場予想値 前回発表値
前月比 +0.1% +0.5%
前年比 +1.4% +1.5%

すごく良い数字ですね。消費者がたくさんお金を使ってる=景気が良いってことですもんね。
この発表を受けて、市場はポンド高に動きました。
f:id:damofx:20170920235618j:plain

5分足のおよそ緑の矢印の辺りですね。
しかし、約1時間ほどを掛けてV字回復。
そのまま進んでもらった方が個人的にはうれしかったのですが…。



週間原油在庫

  • 週間原油在庫とは、文字通り原油がどれだけ在庫があるかを示す指標です。
  • 結果が予想より過剰生産されていた場合、原油価格が下落しやすくなります。
  • 逆に生産量が少なければ、原油価格は上昇しやすくなります。
  • そして原油価格が上昇すると、物価が上昇する傾向にあります。
  • 物価が上昇すると、米国の利上げが期待されます。
  • 米国が利上げを行うと、ドルが買われ、ドル高になります。


同日の23時30分にアメリカの週間原油在庫の発表がありました。

前回発表値 市場予想値 結果
+588.8万 +359.3万 +459.1万

これについては相場に動きが見られませんでした。
前回と予想の間ぐらいの結果だったからでしょうか?

FOMC政策金利&声明発表、FRB経済・金利見通し発表

  • FRBとは、日本に於ける「日銀」。アメリカの中央銀行制度の最高意思決定機関です。
  • 7名の理事からなり、FRBが開く会合に「FOMC」があります。
  • FOMCとは、「連邦公開市場委員会」の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。
  • 日本で言う「日銀金融政策決定会合」に当たるもの。
  • 現在の景況判断と政策金利の上げ下げなどの方針が発表されます。
  • この結果が予想と違っても合ってても、だいたい乱高下するお祭り指標


この日、27時00分に発表された特大指標でございます。

羊飼いさんの指標ランクでは「SS」。

市場予想値 前回発表値 結果
1.25%
据え置き
1.25%
据え置き
1.25%


結果は画像見るのが早いです。

f:id:damofx:20170921225908j:plain
USD/JPY
f:id:damofx:20170921225913j:plain
GBP/USD
f:id:damofx:20170921225919j:plain
GBP/JPY
f:id:damofx:20170921225924j:plain
EUR/USD
f:id:damofx:20170921225932j:plain
EUR/GBP
f:id:damofx:20170921225937j:plain
EUR/JPY

前回とも予想とも変わらない結果を受けて、このドル高です。
ドルの絡んでないクロス通貨も大きく動いてますね。

少し気になるのが、最初に反対に大きく振れてからドル高に進んでるものが多いところですかね。


イエレンFRB議長の記者会見

こちらは上の発表の30分後に行われる、FRB議長の記者会見です。
FOMCが終わった後の議長の感想ですかね。
こちらも指標ランク「SS」を戴く影響度。



FOMCが大きすぎたのか、こちらはあまり反応がありませんでしたね。





振り返り

FOMCからの値動きで、約5万ほどを獲得できました。
lotもコロコロ変えていたので、細かいpips数などは不明です。



どれも良い動きを見せていましたが、含み損が解消されたユロドルをそのままトレードしていました。
とにかく下がっていくので追い易かったです。




全然振り返りの体を成してない…



指標について少し学べたので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。





ブログランキングやっています。
押してみると、凄腕トレーダー様のブログなどが見つかると思います。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村