日々のFXトレード記録

FXのトレード記録をただただ綴っていきます。

週末の検証

こんばんは、ダモです。

少し日にちが空いてしまいました。



今日の記事では、金曜日までのチャートを確認して、月曜日からの相場を考えていきたいと思います。




USD/JPY

最初はドル円から見ていきます。

f:id:damofx:20170924214855j:plain


日足では、50と100MAが横を向き、高値ライン安値ラインも簡単に分かるレンジ相場を形成しています。
現在の値段は、高値に向かって進んでいる途中で、レンジの中央ぐらいにいますね。

中央に引いた水平線は、過去に何度か意識されているサポレジラインです。
今回も意識されているような値動きが見られますね。
反発してこのまま上昇してくれると入りやすいのですが…。



f:id:damofx:20170924215618j:plain

4時間足は、長い下降相場から転換して、この2週間ほど上昇トレンドを形成していますね。
大きな指標があっても、MA20を実体で下抜けることなく強い抵抗帯として機能しているのが見て取れます。
上の水平線が、先ほどの日足でのサポレジラインとなっていて、MA20とも重なった強力な抵抗帯として、買いポジションを支えてくれそうです。



f:id:damofx:20170924220054j:plain

1時間足は文句なしの上昇トレンドです。
現在はMA100の辺りを推移していますが、安値を切り上げながら進んでいるので、押し目と考えても良いかと思います。



GBP/USD

f:id:damofx:20170924220849j:plain

ポンドルの週足です。
綺麗な下降トレンドですが、トリプルボトムを形成し、MA100をも越えて相場が転換してる場面ですね。
引いてある水平線は、今後抵抗帯となってくれそうな候補です。
MA100に下から支えてもらえれば、遮るものはこれら過去の高値や安値となります。
レンジになるのか上昇トレンドになるのかはまだ不明ですが、自分は上目線で見ていきたいと思います。


f:id:damofx:20170924221704j:plain

こちらは日足です。
高値が切り下がったり安値を更新したりと、少し危なっかしいですが、SMAは3本とも上向きですし上昇雲も出ているので、一応上昇トレンドですね。
直近は、MA20との乖離が気になる高さで揉み合っているので、戻しが入る可能性もあります。


f:id:damofx:20170924222056j:plain

4時間足で見ると、先ほどの揉み合いの部分がトリプルトップとなっているのが分かります。
小さいですが実体の高値が切り下がっているのも気になります。
ただ安値も切り上げてはいるので、もう少し様子を見て、わかりやすい動きを待ちます。


f:id:damofx:20170924222505j:plain

1時間足ではレンジになっていますね。
カクカクとした不思議なチャートです。
ポールがでたあとのフラッグが真っ直ぐヨコヨコになりやすいのでしょうか。

入りづらさは満点ですね…。


GBP/JPY

f:id:damofx:20170924223124j:plain

ポン円の週足は、先ほどのポンドルの週足と似た形をしていますね。
ポンドに振りまわされるドルと円…。

こちらも下降トレンドからMA100を上抜いてトレンドの転換となりそうな場面です。
意識されそうなサポレジラインを引いてみましたが、高値が上のラインで押さえられていると見ても良いでしょうか。



f:id:damofx:20170924223447j:plain

日足では、ようやく長いレンジから抜け出した!という形に見れますね。
高値が抑えられていますが、レンジのサポレジを利用して再度吹き上げてくれるのを期待です。


f:id:damofx:20170924223707j:plain

4時間足は綺麗な上昇トレンド。
直近の足がMA20を下抜けてしまっているので、MA50ぐらいまで戻すのを待ちます。
そのラインで再び反発して上昇すれば大きく取れそうなポイントですね。


f:id:damofx:20170924223929j:plain

1時間足では、上昇トレンドからMA100を下抜いてしまった状況で、このままMA20に上から押されて下降していくかもしれないという状況ですね。

4時間足で考えたMA50までの戻しと考えて、149.70ぐらいまで売りで仕掛けるのか。
戻し切るのを待って買いで仕掛けるのかが悩みどころですね。


EUR/USD

f:id:damofx:20170924224600j:plain

ユーロドルの週足です。
下降トレンドから転換し、MA20まで戻ることなく上昇し続けていますね。
MA50や100も上を向き始め、上昇雲も出始めているので上昇トレンドを期待したいです。


このまま上昇すると踏んで買いポジションも良いですが、MA20まで戻ってからの買いで確実性も押さえたい所。



f:id:damofx:20170924224941j:plain

ユロドルの日足は綺麗な上昇トレンド。
丁度MA20での攻防がありつつ、このまま上昇してくれそうな気配もありますね。

MA50のラインがサポレジとしても機能しそうなので、このあたりで買いを仕掛けるのもいいかもしれません。



f:id:damofx:20170924225154j:plain

4時間足はレンジ相場に移行してしまったように見れます。
直近の安値も高値も更新できなかったため、どちらに進んでいくのか少し不透明でもあります。



f:id:damofx:20170924225432j:plain

1時間足はさらに混沌としていますね。
指標のせいもあってどっちに進みたいのか分かりづらいです(個人的な感想です)。

こういう場合はトレードを見送るに限ります。
勝つためには逃げも必要。他の人には簡単でも自分的によく分からない相場は仕掛けないに限ります。



EUR/GBP

f:id:damofx:20170924231441j:plain

ユロポン週足は上昇トレンド。
直近はMA20を割ってしまったが、MA50に到達する前に反発している。
このままトレンドを続けるなら、MA20の上にローソク足が戻ってから押し目で買いたいところ。


f:id:damofx:20170924231912j:plain

日足は、上昇トレンドから一気にMA100を割る暴落。
MA100の下で少し揉み合っているが、この先の展開は上なのか下なのか。
方向性が決まってからでも遅くはないので、無理に決めつけてポジる必要もないですね。

個人的にはこのままMA100に負けて下降トレンドに入ってもらいたいです。



f:id:damofx:20170924232419j:plain

4時間足は、綺麗な下降トレンド。
最新の足はMA50と下降雲に阻まれ、ヒゲを残して撤退していますが、また上昇目指して頑張ってしまうのか。
はたまた下降してくれるのか。

BOEのカーニー総裁の発言で、ポンドの買いが抑えられてしまったので不安です。


f:id:damofx:20170924232756j:plain

1時間足も下降トレンド。レンジに移行しつつあり。
MA20に下から支えられてるようにも見えるので、上昇に転じる可能性もありますね。


EUR/JPY

f:id:damofx:20170924233202j:plain

ユロ円週足は、上昇トレンドに転換している場面ですね。
まだMA100が横を向いているので。

また、MA20との乖離が気になるところ。
上昇トレンドになるとしても一旦戻しが入る可能性は大きそうです。



f:id:damofx:20170924233418j:plain

日足は上昇トレンド。
MA50で反発してから大きく上昇しています。
MA20までは200pipsぐらいあるので、戻しを狙って逆張りも出来るかもしれません。

但しあくまでも上昇目線。


f:id:damofx:20170924233619j:plain

4時間足も上昇トレンド。
丁度MA20に重なったポイントで相場がお休みの時間に入ってしまいました。

明日の窓開けからどのように動くかが大事ですね。


f:id:damofx:20170924233930j:plain

1時間足も上昇トレンド。
MA100で押さえられている状況です。
窓が下に開いても、すぐに埋めそうな感じはしますね。
上位足が全て上目線だったので、極端に大きな窓でも開かない限り、すぐ買いで入ってもプラスになるのでは…?




まとめ

週足 日足 4時間足 1時間足
USD/JPY
GBP/USD
GBP/JPY
EUR/USD
EUR/GBP
EUR/JPY

全体の相場観はこんな感じです。
出来るだけ全ての足が同じ方向を向いている方が、分かりやすい相場だと思います。
週足は少し大きすぎるので、日足以下を参考に、EUR/JPYなどがトレンドが揃っていますね。

こういった分かりやすい相場で大きくかけて資金を増やしていきたいです。



長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。




よろしければ、下のボタンを押して行ってください。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村