日々のFXトレード記録

FXのトレード記録をただただ綴っていきます。

10/02のトレード記録

こんばんは、ダモです。



今日は月初めですね。
今月も良いトレードができるよう、勉強を頑張っていきたいと思います。


今までFXに限らず、勉強というものに取り組んでこなかったもので、
どんな風に、どんなモチベーションで勉強というものをすればいいか分からない状態ですが、
何とかいろんな人のやり方を真似つつ学んでいこうと思います。




それでは早速今日のトレードです。

EUR/GBP

f:id:damofx:20171002214313j:plain

お昼頃に起き、色々な通貨ペアのチャートを見て回り、ユーロポンに決めました。


日足は、前回高値で反発してから上昇を続けています。
MA100もまだ上向きで、とりあえずMA20とぶつかるまでは行けるかなと見てました。


f:id:damofx:20171002214602j:plain

4時間足は綺麗な下降トレンドですが、底を打って上昇を始めてから、MA50の上まで登ってきました。

この画像は21:30頃に撮ったので、既に直近2本ほどは上昇してますが、トレードした時はその前の陰線までしかありませんでした。

f:id:damofx:20171002214911j:plain

1時間足を見ると、ゴールデンクロスをして、少しづつ上昇トレンドへ転換している場面にも取れます。

MA20で抑えられてしまうかもしれないと思いつつ、「私には待ちが足りない」という気付きを得ていたので、頑張って耐えていました。
上の赤のラインをサポレジラインとして、待っていたのですが、とうとうそこまで戻してくれました。


f:id:damofx:20171002215451j:plain
15分足で確認しつつ、見にくいですが赤丸の辺りでポジションを建てました。

上下のひげが多く、含み益・含み損を繰り返し、精神的にキツイ場面が続きます。

自分のトレードに自信がない私は、1時間ほどして結局5pipsほどで決済してしまいましたが、


しかしその後、大きく上昇。


f:id:damofx:20171002215947j:plain

ポジションを持っていれば50pipsにはなっていたようです。



悔やんでも仕方ありません。




見立ては間違ってなかったということで、自分を誇ることにします。

ちょっと精神的に弱ってて、ポジションを手放すのが早かったですが。


そういうFX恐怖症も、こうやって間違ってない見立てを積み重ねて、自信をつけていこうと思います。


とにかく勉強と検証あるのみですね。
もし良ければ、皆さんの勉強法なども教えていただけると嬉しいです。



GBP/JPY

追記になります。
そのあとトレードを致しまして、あえなく損切りにかかりましたのでここに記します。
f:id:damofx:20171002225604j:plain

今日の朝からずっと下がり続けていたポン円です。

長かったレンジを抜けて、方向性がハッキリと表れたポン円でしたが、
戻しに乗れず、トレードのタイミングを逃していました。


今日の利益をもう少し増やしたいと思って焦ってしまったのが敗因でしょう。


サポレジ行けるんじゃないかなと安易に赤丸で売りポジション。


見れば4時間足でMA100の抵抗帯がありますね。

そうでなくても、トレンドはあまり遅くに乗るべきではなかった。


先月の失敗トレードも、いくつかはトレンドの超後乗りからでした。



ちゃんと紙にメモして、見えるところに貼っておきます。


EUR/USD

f:id:damofx:20171002232020j:plain

4時間足・1時間足で、安値が3回ほど抑えられていたポイント。

サポレジかなってポイントにラインを引いて待ち、乗り上げた後、下ヒゲを付けた陽線が確定したところで買いポジション。


次の足ですでに含み損。
30分後ぐらいに、数百円だが含み益へ戻したところで決済するべきでした。


その後アメリカの経済指標によって一気に下落。
スリップ込みで-24pips



ごめんなさい。


経済指標前後はポジション持ちません。ごめんなさい。



取り返したい。落ち着いて、感情的にならず、冷静に、取り返したい。




f:id:damofx:20171002232931j:plain

新たに引き直したサポレジ。
よっぽどこっちの方が機能してる。
さすがに遠すぎたかな。

ここで買いなおせば良かったなんて、きっと今だから言えること。


精進します。








ブログランキング登録しています。
よければ押して帰ってください。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村